ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
飲み会
は、やっぱり苦手です。


今日は、19時から男子5人、女子5人で飲み会がありました。
それは、イベントメンバーの仲良くなろうっていう会なんだけどね。


親が酒に強いから
私も強いみたいだけど
会話についていけなきゃ意味ないですから。


2時間睡眠にビールはキツかった。
山手線ゲーム。
都会がテーマだったから田舎っペの私は全然わからなくて沢山飲んだっぺよ。
飲んでも赤くならへんし
意識もしっかりしとるから
ガンガン酒出されたばい。


茨城弁に、ゼミの子の関西弁、イベントメンバーの佐賀弁が混じって
私の日本語はさらにおかしくなってきた。


どんどん酒の量は増えてゆく。
若干、頭痛の気配がヒシヒシと・・・。


そして、選択ゲーム start!!


この中で、彼女にしたい人結婚相手女友達(親友)姉貴ペット(いろんな意味を含めて)を選びましょー、とかいうゲーム。


これ結構キツいんだよね。
ペットってまじで凹むから。
私、好かれるような子じゃないから。


女子全員が目瞑って、手を伸ばして
男子が1人ずつ選んでく。
選ぶ子以外の男子は、みんなそれを見てる。
手を握った子以外はわからないっていう仕組み。
最後まで、手を握ってもらえなかった子は、・・・「ペット」です。


私はね、こういうの好きじゃないのよ。
酒入ってるから、リアルにリアクション出ちゃうじゃんか。。。


イベントメンバーの中で、とりわけ喋れない私を同情したんでしょうね。
男子5人中3人が結婚相手に、選びました。


はぃ はぃ 皆さん。
余計な同情ありがとーって感じで。


その空気ね、分かるよ。
痛いほどリアルに分かるよ。


というわけで、おつかれ私。
うーん。今日も良くがんばった。ふふふ。
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-27 00:16 | Diary
完徹2日目
ゼミで発表があるのに
原稿が出来てないんですよ。
しかもグループディスカッションみたいなヤツで。
連日の睡眠不足で、どうかしそうです。
もーやだ。
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-24 04:18 | Diary
忙殺
課題多くて ろくに寝てません。
今日はゼミで、ちょっとスゴイ方の講演会でした。
自分の発表でもないのに、アリーナ席で、 緊張して、 震えてました。(アホか?
だけど、中身の濃い、IT最先端のお話を伺うことができました。
いつもは予習しないで講演会に臨むという最悪な状態でしたが
今回は、ちょっとがんばって、事前の知識を詰め込んで
質問もいくつか考えて用意してました。
まぁ、時間がなかったこともあり
実際には質問できなかったけれど
帰ってきてから質問メールを送りました。
お返事来るかな・・・。


これから、レポート、ディスカッションの文章、レポート書きのための文庫読み、など
課題スケジュールが目白押しですが
・・・やるっきゃない。


博○堂のインターンシップのESが届きました。
ちょっとこれはかなりキツイですけど。。。
っていうか書けるネタがない。
あっても伝え方が下手な私はどうしたらいいの系のESなんですけど
送らずに辞退するより
送って落ちた方がマシだから
とりあえずやってみないと、ね。はぁ~


久しぶりに4年生に会って
一週間ぶりに2年生に遭って。(漢字:ワザとですが


やっぱり年上の方が話しやすいっていうか、何というか。
同じ研修旅行に行った先輩だからかな
そんなにバリア張ってなくていいっていうか。。。割と楽です。
対して年下は苦手ですから
2年生に対してバリア張ってましたね、完全に。(ぉぃ


スーツで行った方がいいと思って、用意してたけど
結局みんな軽装ってことになり
私は一番無難な、事務系の格好してったんすよ。
そしたら、よりによって先生に
「おまえ、今日はいつもよりオシャレじゃん。どーしたん?」って聞かれて。
「いや別にフツーなんですけど・・・」
見てないようで意外と見てるんですね、先生って。コワッ。。
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-23 00:58 | Diary
就活関連の
会社ってたくさんあるんですね。

リクナビ、MYCOM、みん就、経ナビ、エンジャパ、・・・etc

毎日、メールチェックをすると
各会社のお知らせメールがわんさか来てまして・・・。
とってもありがたい情報なんだけど
その量の多さに、 半ギレ しそうになりまして・・・il||li_| ̄|○il||li


応急処置っつうことで☆

b0064575_15551817.jpg
b0064575_15552772.jpg

[PR]
by inner-_-space | 2005-06-21 15:41 | Diary
社会的ひきこもり
福祉の授業。
今日のタイトルは、社会的ひきこもり

先生がパワポを立ち上げると、学生の中からどっと笑いが出てきた。


「ヒッキーだぁ。」
「まじで?」
「ネクラなヤツ多いもんねー」
「引きこもりなんてさ、犯罪者になっちゃうじゃん!」


面白がる者。


「私、何気に引きこもりなんだけど」
「えぇー!!そうなの?見えないけど。」
「いや、全然。だって休みの日とか、家にこもりっぱなしだし。」



全く理解してない者。


そして、最悪なのが、 他人事 なのだろう。
今日の授業中に大声で喋っていた者。


日本の学生のレベルはこんなものか、と嘆きたくなりました。


現在、全国で100万を超える人々が、引きこもりで苦しんでいる
と言われています。
多くが、 19~29歳の若者 であり、全体の 75% が男性です。
現在の引きこもりの平均年齢は 20.4 歳。平均引きこもり期間は 4.3年

現代社会が抱える大きな問題であり、別に私関係ないし、では済まされないのです。


■定義

・就学・就労といった社会参加活動ができない・していない者
・以上の状態が6ヶ月以上続いている
・精神病などではない
・就学・就労はしていなくても、家族以外の他者(友人など)と親密な人間関係が維持されている者は除く


精神科医の斉藤環氏は著書 『社会的ひきこもり』
以下のように定義している。

「20代後半までに問題化し、6ヶ月以上、自宅にひきこもって社会参加しない状態が持続しており、ほかの精神障害がその第一の原因とは考えにくいもの」


■原因、環境

原因は、様々ですが、

 1. 自分の(容姿などの)コンプレックス
 2. 人間関係
 3. 受験
 4. 家庭内暴力
 5. いじめ


などが挙げられます。また、 不登校 を経て引きこもりになるケースも少なくありません。


また、引きこもりになりやすい環境としては

 1. 両親が高学歴である
 2. 母親が(勉強などに)干渉気味である
 3. 思春期の心の悩みがそのまま続く
 4. 人生において大きな挫折を経験した


などが挙げられます。



僕の友人で、不登校になり、引きこもりで苦しんでいた人がいます。
友人は、無事に大学生になって、本当の自分を取り戻し始めましたが
当時は、生きている実感すらないという感じでした。


僕は、斉藤氏の本を読み
斉藤氏が設立した 精神科病院兼デイケア施設 を訪れたことがあります。
船橋にある 爽風会佐々木病院 は、近代的でキレイな建物で、とても病院とは思えないようなところでした。

デイケア の一部を見学させてもらいました。
広いホールに、25~30歳くらいの人たちが
卓球をしたり、料理を作ったり、のんびりと話をしたり、
それぞれが充実した時間を過ごしていました。

当時、高校生の僕が感じたのは
同年代の子が少なかった(その日は全くいなかった)ということです。

デイケアの看護婦さん曰く、20代~30代が主で、高校生などの18歳未満は少ないから
なじめないかもしれないね、と。


学校で居場所を追われて、自宅に逃げ込んだ友人が
デイケアで居場所を見つけられるのだろうか、と思ってしまいました。
20代の輪の中に入っていけるのだろうか、と不安になりました。


引きこもりは、長期化するのが一番やっかいです。
抜け出すきっかけを、デイケアに求めるのも必要だと思います。


日本全国の支援施設は数箇所しかありません。
精神保健福祉センターは都道府県に1箇所です。


知っていますか?
サラリーマンで、うつ病やうつ状態と診断される人々のうち90%が
診断書を軽めに書いてほしいと要求しているということを。
この国では、精神科、精神疾患に対する理解が、今の時代になっても、足りてないのです。


一刻も早く引きこもりから脱するためには
きっかけをつくるための支援施設を増やす ことも大事だと思います。
その前に、 国民の無知を減らす ことが大事だと思います。


勘違いしている人は意外と多いです。
詳しく乗っているサイトがあったので、紹介まで。。


●ひきこもっているご本人の気持ちについて

□ 「怠けたい」と思ってひきこもる人は、まずいません。
□ 「ひきこもっている」ことを誰よりも責めているのはご本人です。

<自分自身について>
 自分自身について、次のような思いを抱いているようです。
□ 「自分は、いったい何をやっているんだろう。」
□ 「このままでいいとは思わないが、どうすればいいのかわからない。」
□ 「社会のレールからはずれてしまった。」
□ 「みんなは、ちゃんとやれているのに自分は・・・。」
□ 「自分はだめだ。」

by ヒント1 「社会的ひきこもり」を正しく理解するには…
京都府サイト>健康・医療>心の健康の為のサービスガイド


今年4月に大阪に中学卒業後から18歳未満が対象の「不登校・ひきこもり」のための児童福祉施設ができましたが
大切なことだと思います。
都会の中のエアポケット。
20代、30代の影に隠れているけど、18歳未満の人たちも深刻なんです。


+++++++++++++++

厳選リンク

全国引きこもりKHJ親の会
http://www.khj-h.com/index.htm

ひきこもりサポートナビ (「ひきこもり」「不登校」「ニート」の方々のサポート)
http://www.hikikomori-navi.com/

湖水 (不登校関連サイトリンク集)
http://www.futoko.com/

Hiki-Link (ひきこもり情報サイト)
http://www.hiki.info/

+++++++++++++++


授業後に、大学の友達と話していたのですが

「やっぱり、ひきこもりってあり得ないと思う」とか
「あたし、週末は、ひきこもりだよ」 と、自慢する子とか・・・いたんですよね、普通に。。


そういう無知、というか無関心が、一番人の心を傷付けるんでないか?と。
友人だったら、そう言うでしょう。
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-17 22:53 | Essay
常識力
遅刻する理由が 資料作ってたから って、あり得ない。

俺らは、キミの資料がほしくて、今日集まってるわけじゃないのよ。
キミの資料ができるまで、1、2時間も待って、浪費してる余裕はないの。


確かに、IT化真っ只中で、プレゼンはパワポ、資料は必須だけどね。
時間に遅れてくるような人がろくなプレゼンできるわけねーんだよ。


ゼミに遅れるヤツがいるか?
今日発表なのに、資料ができてないから、遅れますぅー。
90分の遅刻って、1コマ終わっちゃうじゃんか。
今は俺らのハラワタが煮えくり返っているだけで済んでるけど
就活の面接で、遅れますぅーって、落とされるだけDeath。


大体、レジメくらいに90分かけてるヤツいないよ。
手の込んだレジメなんて、要らないし。
最悪の場合でも、キミがしゃべってくれれば、俺らメモするし。


そして、遅れてきても偉そうに、「レジメ作ってきたから」。
「みんなの分あるから、大丈夫だよ」。


・・・・・・。



俺は、ぶっちゃけ遅刻魔だ。
それは、怠慢だったり、寝坊だったり、たまに人身事故(電車遅延)だったりするけど
他人に迷惑はかからない。
すべて 自分の責任 なんだから。
単位落としたら、自分が悪いんだから。それでいーじゃん。


だけど、大勢でのミーティングは別でしょ。
ちゃんと時間通りに来てる俺らがバカみたいじゃないか。
毎週日曜にみんながわざわざ予定空けて集まってるのに
それを平気で遅れてくるなんぞ許せない。
腐りきった根性叩き直してやるってな具合だ。


スッピンでも来い!(男いわく、素顔が一番いいそうです)
汗だくになろうが関係ない。駅から走って来い!
タラタラ歩いてんじゃねーよ。


そして、電話で言うな。

「あのさぁ、みんな怒ってるかなぁ?」


怒ってます。当たり前です。


田舎から来てるの。
そんな1分や2分で電車が来るところじゃないの。
待ち合わせのために、早くに家出てきてるの。
電車に乗り遅れそうになっても、ヒール履いてたって、必死で走ってんの。

いい加減気づけ!
東京に住んでるから、すぐに来れるから、多少の遅刻は別にねぇって感覚
今すぐに捨てろ!!
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-05 23:14 | Diary
結局何がしたいのか?
マスコミセミナーに行ってきました。

出版、放送、広告のセミナーがあったのですが
私は興味があった 広告業界 のお話を聞きました。

前から側彎症で肩も腰も痛かったので
行くの止めようか、程度にしか思ってなかったのですが
後悔したくないと思って、足を運んでみたらビックリ!
セミナーでは予想をはるかに超えた収穫がありました。


■初めて知ったこと。

就職活動は採用方式が毎年変わるのだそうです。
そして、 就活 = 情報戦 なのだそうです。

大学受験は偏差値や過去問もあるし、合否はわかりやすいですが
就職活動は、合否がわかりにくい。
自分の何が理由で、受からなかったのか、まったく分からない というのです。
そういったところで戦うわけですから、「情報」を常に持っていないと、収集していないと
勝てないのだそうです。


■広告会社について

以前、某広告会社の重役の方のお話を伺ったことがあったのですが
その時は、広告に対してまったく興味がなくて
お話もさっぱり分かりませんでした(ノ_・。)

四媒体(TV、ラジオ、新聞、雑誌)から15秒のCM時間を買い
クライアント(広告主)に売るというのが広告会社の大きな役割で、
そういったメディアスペースの斡旋が7割(つまり営業!)
そして広告制作は2割なのだそうです。

また広告を作るだけじゃなく、SP(販促)、イベント、展示会、コンテンツ開発や新商品開発など企画をするのも大事なお仕事だそうです。


さて、私が本当にやりたいのは広告なんだろうか?
広報とか宣伝とかしてみたいとか思っても、実際はどうなんだろうか?

90分という時間が短く感じた今日この頃。
興味があった分、話はとても面白かったです。
いろいろと考えさせられました。

いつもの講義だと、つまんないとふて寝したり、ノートすら取らない私が
とにかく沢山メモったり、帰りの電車の中でも、
SPIの問題集(「帰りに生協で買うべきですよ」 advised by 講師)をペラペラめくったりしてました。
自分の中で、何か意識の変化があったように感じます。


講師の方は 「今だからできること」 を何度もおっしゃっていました。


他の人とは違った経験を持つこと。
どういう風に生きてきたのか(はぁ、私は・・・と嘆きたくなりますが)、そしてそれを伝える術を身につけること。

いまさら、NYの帰国子女にも、国体の選手にもなれないし、TOEIC600点もとれないし、
だけど、夏休みまでに何かはできるだろう。。。

イベントだね。まずは。
社長にメールしたら、返事きたvv
努力は報われる・・・場合もあるか。。


ってか、やんなきゃ・・・。
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-03 01:55
あなたの駅は?
有名な 山手線ゲーム

私は 「田端駅」 でした。
田端駅は 精神世界に生きるひとりぼっち自家中毒タイプ だそうです。


 現実的な考え方が苦手で、精神世界に生きる人。純粋な反面、クールな性格。自分一人で過ごす時間が何よりも大切と考えるタイプで、人づき合いも悪いほうではないが、大勢の中でも、どこか冷めている部分がある。努力家で職人肌だが、人前に出るよりも脇役に徹するのを好む。他人に多くを語らないが、直感力があり批判精神も旺盛。

 一人の時間を大切にしているくせに、いざ恋愛になると一人になるのを極端に恐れる憶病者に。心に孤独感を抱えているためか、愛されていないと感じると、たちまち精神不安定になる脆さがある。一人になりたい自分となりたくない自分の板ばさみで悩むことも。愛情をストレートに言葉で表してくれる相手が必要。



うぅ・・・。当たってる。。


やってない方は ぜひやってみて下さい。
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-02 13:36 | Diary
車掌さん
が自ら車内を走ってるところを
初めて見ました。


夜の山手線。
西日暮里で止まっちゃって。
ドアは開かないし、なんか安全確認のランプが故障した らしい。


友人にメールしたら鶯谷で線路に人が落ちたらしい。


自殺っすか?
その人が亡くなってないのを祈ります。
人身事故になると、JRに非難がきそう。


車掌さんのアナウンスによると
近くの駅で、安全ではないという無線が来たらしく
安全確認、最終安全確認をしに
女性の車掌さんがなんと 最後尾車両から運転席まで走っていきました。


私が乗っていた車両の乗客は
「申し訳ありません」といいながら車内を走っていく車掌さんの姿を見て、
がんばれ!という雰囲気になり
みんな 静かに見守っていました。


走って戻って来た車掌さんは息を切らしながら
「お急ぎのところ大変申し訳ありませんでした。当電車は安全の最終確認がとれましたので、14分遅れで発車いたします」とアナウンスを流した。


みんな、ほっと肩を撫で下ろした。


尼崎の事故があったからだろうか。
意外にも、車掌さんに向かって怒鳴り散らす人も 文句をたれる人もいなかった。

私も 安全だけに集中してほしいと思ったし。
早さのために、安全がないがしろにされなくて 良かったと思った。
[PR]
by inner-_-space | 2005-06-01 22:09