ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
尼崎脱線事故。
低脳な毒吐き大学生が、事故について
どうこうコメントするのはどうかと思いましたが
ここ2、3日間で私なりに考えてました。

死者106名、負傷者461名の大惨事
40mのオーバーランを8mと虚偽の報告
スピード超過に急ブレーキ

死者100名以上も出してしまった高見運転士の責任は確かに重い。
でも、亡くなった高見運転士もまた、被害者ではないだろうか?


事故やミスで遅れた時間の短縮を目指す「ダウンタイムの短縮」を経営目標に掲げるJR西日本は、運転士の責任で運行が遅れた場合、減給などの処分を規定しているとマスコミは報道しています。このような厳しい管理のなかで、オーバーランのために1分30秒の遅れをだした運転士が、速度超過をしてまで必死になって回復運転に努めたことは十分に考えられます。したがって事故の背後要因は、厳しい管理をすすめる経営体質とそのなかで受ける「運転士の極度のプレッシャー」にあります。

JREU (JR東労組)
見解・主張 ≫ 安全第一の企業文化を築くためのアピール より



JREUの見解のように事故の要因は

1 過密ダイヤ
2 過酷な日勤教育
3 こういった環境下での運転士のプレッシャー

だと思う。


1 過密ダイヤ
  尼崎駅でのラッシュ時の停止時間が15秒だったり、
  遅れを1秒単位で報告させたりというのは
  定刻発車が売りでも、安全がないがしろにされるのは当然じゃないか。

2 過酷な日勤教育
  運転士がオーバーランなどのミスをした際に再発を防止する為に、
  指導・教育するものだが実際は、「教育」とは名ばかり。
  上司5人に囲まれて警察の事情聴取の如く「ミスをやったお前が悪い」
  と罵声を浴びせられたり、
  業務とは関係のないテーマについて終日レポートを書かされたり
  次にミスしたときにはハンドルを置く(辞める)と書かされたり。
  (書かないと業務に復帰させないなど)
  本人のプライドをずたずたに切り裂くいじめ同然の「再教育」が
  再発防止につながるとは、とても思えない

3 運転士のプレッシャー
  こうした環境下で、果たして運転士が安全に、働けるのか、疑問を感じる。
  常に処分のことが頭によぎり、極度の緊張の中で運転することがどれだけの
  心身の負担になって、危険か、上層部は考えたのだろうか。
  新型ATS(列車自動停止装置)や脱線防止ガードがまだ未整備で
  乗客の命が全部運転士にかかっていて
  時間を守れ、安全を確保しろ、ミスは厳禁、というのは無理だろうに。

関連リンク: 東京新聞 「懲りぬJR西の体質とは」
        神戸新聞 「スピード化、余裕なし 運転士OBら苦渋」

乗った電車が定刻通りに動いてくれないと不安になります。
日本人は世界一、 「定刻」 を気にし、守る人種のようです。
定刻発車というシステムが出来たのは、参勤交代の時期からだそうです。
(4/29 ワイドスクランブル特集)
その、私たち乗客の「定刻通り」という当然の要求が
少し事故の根っこにあったのでは・・・という気がしてなりません。

報道ステーションで、JR西日本のダウンタイム短縮の内部文書を報道していましたが、そこには 「安全」 という言葉はひとつも見当たらなかった。

環境のためのコストを減らし(車両の軽量化)、ダイヤ増発、(早期退職優遇で)少ない人員での使いまわし。

今回、運転士はロスした時間を取り返そうとスピード超過してしまったけど
JR西日本の上層部の経営こそが、取り返しのつかない事故を招いたのだと思います。

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会には徹底的に調査してもらいたい。
亡くなった方の命を無駄にしないで、真の再発防止に努めてほしい。
運転士が極度の緊張におびえるというような事態が少しでも減って
安心して乗務できるような会社になってほしいと切に願う。

106名の亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。


=PS=
事故以来、山手線の運転席に、運転士が2人乗務していたり、点検作業員も乗務していたり、線路の点検や信号の点検を念入りにやっているのをよく見かけます。
事故の影響の大きさを改めて感じました。

常磐線は(ダイヤが少ないので、福知山線とは比べてもしょうがないのですが)
人身事故(これは自殺者本人の問題ですが)や信号トラブル、沿線火災など
しょっちゅう遅れます。
定刻通りに行かないとイライラすることもあるけど
最後までやっぱり 安全第一 を貫いてほしいと思いました。

・・・乗客としての見方が変わってきました。


+++++

尼崎脱線事故 2 (マスコミ批判)
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-30 16:18
ピアノソロ 中級 EXILE SINGLE BEST
買ってしまいました。

だけど私、ピアノが弾けません。
全然ではないけど、耳コピーしかできないのです。
今持っているものと言えば
和音とかのcodeくらいでしょう。

実は、母親が音楽の先生で
ピアノは小さい頃に教わってました。

母の弾く 「月光」が好きでしたが
レッスンは厳しいし
身内だからケンカばかりしちゃって
ある時、もぅ嫌だ!と放棄してしまいました。

今になって後悔しています。
大好きなEXILEの曲が、戦場のメリークリスマスが、ファントムのovertureが
思うように弾けない。

そんな私が、学校の帰り道に、楽器屋の楽譜コーナーを見ていたら
な、なんと EXILEの しかも SINGLE BESTの楽譜があるじゃないですか!!!

即買いしました。
家に帰ってから、HERO を弾いてみました。
8小節だけ。

やっぱり、いいかも。
今日からピアノをもう一度やってみようかなぁ。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-26 02:15 | EXILE
就活イベント
明日、学校へ行きます。
私の所属しているゼミのゼミ長とその子の友達(他大学)数人が
大学生が大学生のための就活イベントを立ち上げようと考案し
その集まりなのです。

ゼミのイベントではなく、いろんな大学の大学生が集まって
いわゆるニートの人たちや同世代の人に
少しでも就活に興味を持ってもらえたらとか
自発的な意欲を沸くようなきっかけになれば、
というコンセプトだそうです。
詳しいことは、明日行って見ないとわからないんですけどね。
でも、役員は決めるとか言ってたなぁ・・・。

私は追い込まれないと生きていけないタイプといいますか
なにか役を与えられると
それを励みにがんばれるタイプなので。(たぶんね

バイトも辞めたことだし
大学生だからこそできる活動だと思うし
イベント運営に協力できたらいいなぁと思ったのでした。

もちろん私にこなせるのか、そして集団にとけ込めるのか
かなりの人見知り・・・。ちょっと心配。

明日は、どんな大学生が集まってくるのかなぁ。
緊張しちゃうから、・・・不安だけど、話せるといいなぁ。

とりあえず、行ってきまーす。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-24 02:37 | Diary
必須ビタミン
こわいよこわいよこわいよ
たすけてたすけてたすけて

不安で眠れないとき
Coccoの曲を静かにかける。
EXILEの曲をガンガンに聴く。
Shunちゃん。。。
元気を分けて。。。
鼓膜が破れそうになるくらいに
大音量でかけて、ベッドにもぐる。

目の前の大きな闇に飲み込まれそうで
朝が来ないんじゃないかって
ただそればかり考えてしまう。

EXILEの音楽がないとやっぱりダメだ・・・。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-23 03:35 | Essay
season of melancholy dayz
それは とても晴れた日で
未来なんて いらないと想ってた
私は無力で
言葉を選べずに
帰り道のにおいだけ
優しかった
生きていける
そんな気がしていた

教室で誰かがわらってた


それは とても晴れた日で
泣くことさえできなくて、あまりにも、
大地は果てしなく
全ては美しく
白い服で遠くから
行列に並べずに少し歌ってた

今日みたく雨なら きっと泣けてた


『Raining』 by Cocco


5月病の、この季節に
光を照らしてくれるのはCoccoかもしれない。

『Raining』 『樹海の糸』を聞くと、なんだか生きててもいい気がする。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-21 20:36 | Essay
study
塾に行ってみる。
英語の。それも速読英語のやつ。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-19 19:05 | Diary
新コンテンツ
お小遣いサイト始めました。


大学生も リードメール de 快適生活!~アフィリエイト挑戦でどんどん稼ぐ~
http://blog7.fc2.com/readmailstation/


前に、書いた 「リードメール」「アフィリエイト」 について
紹介する形のサイトです。

excite ブログは、最近になって「商用解禁」したわけですが
説明が不十分で、わかりにくいのと
「アフィリエイト」(広告報酬)は、禁止のままなので

FC2 ブログにしました。

当ブログ 「bitter tears」は
これからも EXILE や 清木場俊介 を応援しながら
inner-_-spaceの切なげブログを続けたいと思います。

よろしかったら、新サイトを覗いてみてくださいね。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-17 09:38 | Money
微妙
履修登録期間が終わり
最終的な時間割が決まりました。
来年、卒論の4単位残しで、不足単位全部とりました。

前期 週5
後期 週4(うち経済学部スタジオ勤務1日)

前期は、5限もそれなりにありますが
平均で、一日あたり3コマのペースなので
まぁ、いい感じです。

さて、社会学部のマスコミ法制関係の授業をとったのですが
受講資格が半端なくキツイ。

①新聞を2誌読む。(1誌は毎日。もう1誌は2日に一度でokだそうで。)
②出欠はとらない。テストもしない。成績評価は、ランダムに実施する小テストで決める。だから復習を欠かさずする。
③私語、携帯を机上に置くこと、居眠り、すべて厳禁。やった時点で単位は与えない。

当たり前のことだと思います。
大学生なんだもん。
新聞くらい読んでて当然なのだと思います。
だけど毎日なんて、読めない。。私も。
授業中に私語や携帯いじって、ノートは書くだけ。
つまらない授業だと突っ伏して。
だけど、ちゃんと聞きたい人だっているんだよね。
確かに、聞きたい授業中に後ろでうるさくしゃべっていると
ぶっ飛ばしたくなる時もある。(教科によるけどね

新聞を毎日、(それも全ページです、先生曰く)読むのは大変キツイことだと思うけど
どうしてもその、授業ききたいから
がんばって読んでみることにします。

とりあえず、1ヶ月がんばってみる。
そう、5月16日に、がんばれた自分をほめること目標にして。。
出来るかな?
やってみよう。とりあえず、前に進まないと。。。          4/16 記

今年はキツメに、前期 週5 か 6
後期は楽に 週3 か 4 になりそうです。
私的には一日に1コマや2コマじゃなくて
沢山入れたかったんですが
どうもうまくいかなかったです(><)


今日は タイトルがいかにもメディア系の授業 に行ったのに
(私はてっきりマスコミとか、そういった講義かと期待していたんですが)
まったく違う授業だとわかり、ガッカリして帰ってきました。

本日の授業は
1限もぐり、2限市場経済(学科専門分野)、3・4限メディア系(一応学科専門分野)でした。

2限の先生は学外でもかなり有名な先生らしく
きっと威厳のあるどっしりとしたコワーィ雰囲気の先生かと思いきや
あれ?? 声小せぇー。。

3・4限は大学の講師らしくないっていうか
大阪のおばちゃん風の先生でした。
「っていうかさぁー、あなたたち学生がぁ~、コミュニケーションを取るっていう時にぃーー・・・。」
・・・・・・。
ある意味新鮮でした。(爆
そして字の達筆なこと。
まったく読めませんでした。。。

履修登録期限が土曜なので
急いで決めなくちゃなのですが
まだ3つも取るか、迷っている科目があります。

しかもこのままだと履修単位数 28 とかで・・・。
少ないのに 週5 ってねぇ。。微妙です。

ところで、1限のもぐり。社会学部の授業を受けてきました。
「犯罪非行心理学」。
他学部他学科(一発変換で、「多額豚学科」って・・・ォィ。)でもなく
ぱんきょーでもない授業で
単位にはならないんですけど
興味があって社学生になりすましvv

この手の分野は、ぶっちゃけ好きです。
先生の話がかなり面白くて
もともと興味があって、本読んだり、少年事件のスクラップもしてたので
あぁ、あの事件の事言ってんだなぁとか分かるし
もう鳥肌立ってました。ゾクゾクしてました。。
嬉しくて。

決して、犯罪が好きだとか、そういうあれじゃなくて。。念のため。。

興味のある分野を掘り下げていけるっていうのが
いいですね。
それに受講料タダだし。

そして、思いました。
せっかく大学でいろんな授業が開講されてるわけだし
(学年上がって不足単位が減って)そんなに単位単位って焦らなくても良くなったので

空き時間にいろいろともぐって見るのも良いかも、と。

明日はいよいよ3年初めてのゼミ。
リサーチ課題が5つ。うわっ!?
取り残されないで、がんばれるかなぁ。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-14 23:07
迷走路線
時間割立ててみたけど
なんだこりゃ?

講義が沢山ある曜日と
あまりないか、1コマしかない曜日とで
なんとも微妙です。

それにしても何とかしたいのが
「1、2、3、5」 や 「2、3、5」で 4限が空き とか。
水曜に 5 だけとか、土曜に 4 だけとか。。(土曜くらい休みたいよ!!

バイトもできないし、スクールにも行けるのかって感じです。。

1年、2年でずっと英語とってきたわけですが
大学の英語って全然勉強とは言えないくらいチョロいですね。
大学のレベルや講師によると思うけど
予習しなくても読める程度の英文だから、予習しないし復習しないし。
試験前にちょっとがんばって勉強するだけで最高の評価もらえるし。

そして久しぶりに TOEIC 受けてみたらすんごく落ちててガッカリ。
これはちゃんと英語勉強しないとマズイなぁと実感。。
単位の為の勉強ではなく
自分の為の勉強をしなくてはと思いました。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-10 02:45
新学期
3年生のガイダンス受けて
インターンシップの話きいて
友達の誕生日っつうことで飲みに行って。

久しぶりに学校行って疲れました。

良かった事と悪かった事が1つずつ。

クッキーは 誕生日の友達以外の子にもあげたんですが 評判良くて 満足です。

同じ学科の友達とガイダンスの教室探してたら
沢山の2年生に囲まれて 「1年生ですか?」 と。
今の時期、新歓多いから しょうがないといえば
そうなんですが。

がんばって3年生っぽい格好してったのになぁ。

ニッコリ笑って
「3年生です!」って言ってやりました。

コイツめ、よく見ろよ。
1年て言ったら肌ピカピカだし
全然違うの! みたいな。
友達には大笑いされましたが
僕的には深刻でした・・・。(笑
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-08 04:58