ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
データの引っ越し+こづかい稼ぎ
東芝のdynabook。セットアップ完了!わーぃ。
速度は速くて便利だけど画像があまりキレイじゃないです。(メソ
なので、Flashやweb関連の作業は古い機種の方でやるということになり
メールの移動やデータの移動(あまりないですけどね)をしました。


ところで、みなさん、リードメールってご存知ですか?
送られてきたメールのURLをクリックして
一定の時間広告を見ればポイント(○○円)がたまり
ポイントが決まったポイント数獲得できると
イーバンク(ソフトバンクが運営しているネット銀行)にお金が振り込まれるという、アレです。

日本では、かなりお小遣い稼ぎサイトとかから注目され出してますが
実は海外では、もっとすごくて、一通$80とかそんなのもあります。

$80と聞くと、そんなんでサイトの方は儲かるの?みたいなことになりますが
いえ、大丈夫です。
そういうサイトは報酬の振込み最低額が$2000だったりしますから(うわっ!?

日本では、2,000~3,000円くらいが平均的な振込み最低額ですね。
ただ、一通あたりがいくらだと思いますか?
な、なんと0.1~0.5円。
まぁ、これが標準だと思いますけど。。

そもそも、なんでリードメールってあるの?という方。
企業が自社を売り込む時に最初にやることって何でしょうか?
「こういう会社が○○っていうものを作っていますよ」とかいう宣伝・広告なんですね。

で、それは、今日私たちがお茶の間でテレビを見ている時のCMだったり
バスや電車の中吊り広告だったり
目立ちやすい所で言えば、渋谷109のあのデカイ広告塔だったりするわけです。

では、渋谷109の広告塔に広告を出すとすると
うん千万円もかかるそうです。(ひぇ~

そこで、インターネットの普及率は60%を超えた今(平成15年通信利用動向調査より)、
安く、確実に、広告を見てもらう方法として
最適なのがインターネット広告なのです。

≪リードメールのメリット≫
1 会員制であるから、確実に広告を見てもらえる。
2 コストが、CMや広告塔ほど、かからない。
3 紹介システムがあるので会員(見てくれる人)が増える。

企業は安く確実に
私たちはお小遣いがもらえるという
相互にメリットがあるんですね。。

なーんて、経済学部生がちょっとだけ熱く語っちゃいました。
まぁ、こんな私も、経済の勉強のためと称して
20近くのリードメールサイトに登録をしています。

ただ、注意しなきゃいけないのは
ひとつのリードメールサイトだけじゃ、稼げないんです。(>_<)

たとえばあるサイトで
一通0.25円のメールが一日に10通来たとして
一年間ずっと同じだけ来たとします。
0.25×10×365=912.5円 (!?

では、一通0.5円のメールが、一日10通、一年間来たとすると
0.5×10×365=1,825円 (!?

報酬の振込み最低額の平均は2,000円です。
微妙に届かない。。
そうなのです。

毎日来るメールは日々、変動します。
まったく来ない日もあるし、沢山20も30通も来る日もあります。

ダメじゃん!?そういうあなた、嘆かないで^^
みなさんどうやって稼いでいるというと
サイトを作って、あるいは、メルマガを出して
ダウンさん(紹介)を作って
リファラー(紹介報酬)でもって、
稼いでいらっしゃいます。

まぁ、詳しいことを書こうとするとブログだとかなり無理がありますので
私も、こづかいサイトでも作って
そこで解説とかしようかなぁ、と検討中。

興味を持たれた方は、グーグルで検索してみて下さいな。
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-23 12:28 | Money
こわれ者の祭典 IN 新宿ロフトプラスワン
風邪が治らない。頭が割れそうに痛い。
精神的にもまいっていて
今日の「こわれ者の祭典」行けるかどうか、朝まで不安でした。

でも、今の私に必要な何かを感じて
新宿まで足を運びました。

ロフトプラスワン。
コマ劇場の近くの、コンビニの近くの、エレベーターを下った地下2階。
薄暗いちょっとアングラっぽいところだった。
私は、場所が分からなくて迷って、開演直前に着いた。

会場には入りきらないほどのお客さんでごった返していた。

月乃光司さん、木林おずさん、金長男さん、Kaccoさん、アイコさん、DAIGOさん、周佐さん、ゲストに雨宮処凛さん、手塚まことさん、という豪華メンバーで今日の「祭典」が始まった。


すごく感動したのですが
今、体調があまり優れないので
良くなったら書きたいと思います。

とりあえず今日はここまで。。 2/20

++++++++++++++++++++

ご心配をおかけしました。
喉の調子も良くなり、枯れた声が普通の声に戻ってまいりました。

さてさて、前回の続きを・・・。
といっても、大したことは書けないのですが・・・。(ぐすん

「こわれ者」のメンバーの方々は
それぞれにつらい過去をお持ちでありながら
哀しみを笑いに変えて、今を生きている。

こんなことをいってしまって、いいのかどうかわからないけど
例えば脳に、例えば心に、障害を持っていても
だからダメなんだとか、ではなくて
この苦しみ(?)を表現することで、
同じ悩みを抱える人々の居場所を作ってくれたり
自身の回復につなげている。
そこに強い「生」を感じた。

メンバーそれぞれのパフォーマンス。
DAIGOさんのダンス。周佐さんの絵本の読み聞かせ。アイコさんの日記と優しいお唄。金長男さんの自主映画。Kaccoさんの過食だったころのお話。木林おずさんの切ないエレキ。月乃光司さんの叫び。仲間。

「生きることの障害を受け入れた、僕たちのメッセージ」
七輪で死のうとする前に、これを見てくれ!


タイトルに込められた思いが、会場の雰囲気を飲み込んだ。

ステージとお客さんとの距離があまりなくて
距離があるようなライブより
すごくメンバーとの心の距離が近い感じがしたし
手作り感があって、とても暖かい公演だった気がした。

このイベントには、一緒に行ける友達がいなくて、ひとりで行った。
アリーナ席がぽつりぽつり、空いていたのだが
どうも正面から見れなくて
ステージ横から見る感じだったけど
私の横をアイコさんやKaccoさんが通っていくたびに
小さくて細いその背中に、大きな勇気を感じた。

「人生って水泳みたいなもの」アイコさんのトークに私はビックリした。
25メートルのプールを泳ぐには息継ぎをしない方が早く行けるけど
アイコさんを始め、「こわれ者」のみんなは、表現という息継ぎをして
むしろ表現することがあるからこそ、生きていける、みたいな。。(違った解釈だったらごめんなさい


逝き急がなくてもいい。
苦しいけど、生きにくい世の中だけど、
それでも僕らはこの地球という車の中で、悩み、生きていこう。
狭い車の中で練炭や七輪で逝くのではなくてね。

このイベントに参加してみて、そう、きこえた、気がする。


≪後書き1≫
私は、テレビで「こわれ者の祭典」を知ってから
同年代のアイコさんに何か近いものを感じて
あこがれを持っていました。
公演後にどうしても話しかけてみたくて
でも、すごく緊張しちゃって、どうしようもなかったのですが
アイコさんの初CD『透明色』のサインをお願いしながら
少しだけ話すことができました。

≪後書き2≫
ゲストでいらしていた雨宮処凛さん。なんと、あの、『自殺のコスト』の著者の雨宮処凛さん。
これまたすごい経歴の持ち主で
生き様もかっこいいですが、強いエネルギーを感じました。
文庫本『暴力恋愛』に書いていただいたサイン・・・「一人一殺」。
どんな意味が込められているのでしょうか。
それは、文庫本を読んでからのお楽しみかな。。


2月20日は、私にとって大切な日です。 wrote 2/22
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-20 21:22 | Essay
立腹
あなたは、ネットサーフィンをしていたとする。
そこで、素敵なサイトにたまたま訪れた。
bbsにメッセージを残していこう。
なんて書こうかなぁ・・・。ええと・・・。

しばらくして、満足したメッセージを書き込んだ。
返事早く来るといいなぁ。
そう思いながら、毎日、そのサイトに訪れた。
次の日、自分の書き込みにレスが付いていた。

「書き込みありがとう。あなたは第一号のお客様です。」と綴られていた。
自分のサイトのbbsにも似たような書き込みで
その管理人が書き込んでくれた。
あなたは飛び上がって喜ぶ。

あのサイトに書き込んでよかったなぁ。
これからも訪れては、足跡を残していこう。
自分の中のブックマークが増える瞬間である。

そして、翌日。
昨日レスが付いていたbbsをもう一度見に行った。
自分の書き込みを、書かれたレスを見てみよう。

しかし

自分の書き込みも、それに対するレスも、消されていた。
何も残っていなかった。
私の書いた証がない。足跡がない。私のHNすらない。

そして

管理人の名前だけが変わっていた。

わけがわからない。どういうことなんだ?
一昨日書いた文章が、今ここにない訳である。
やりきれない気持ちが心のどこかで叫ぶ。

数日後、そのサイトを訪れた別の人が
新たに書き込みをしていた。

消された私のメッセージを読めるわけもなく
訪れた人は、初めての書き込みをしたことになる。

管理人は、レスをし
訪れた人のサイトに行き、「書き込みありがとう。あなたは第一号のお客様で嬉しかったです。」と書き込んだ。

・・・・・・・・・・・・。

やりきれない思いが怒りに変わる。
私の書き込みを消しておいて、オマエそれなんだよ?

第一号のお客様?
笑わせんなよ?
どういうつもりだよ?
気に入らないんだったら、最初からレスするんじゃねーよ。
私のサイトに書いた「第一号のお客様で嬉しかった」
次に訪れた人のサイトに書いた「第一号のお客様で嬉しかった」
初めてのお客様の次も、初めてのお客様なわけ?
勝手に人の書き込み消して、よく平気だよな?
どう論理の展開したって、こう、なんねぇーよ。

データを消すのは簡単なことです。
ただ、bbsの書き込みというのは、単なるデータではありません。
心のこもったメッセージであると思います。
人の気持ちを簡単に拒絶できますか?
そんなの要らない。ッポイ!! できませんよ、普通。
私は、bbsの書き込みという、こんなちっぽけなことだけど
こんなちっぽけな事ごときで、かなり凹みました。

誤って消してしまったのなら、そういってほしい。
悪意があったのなら、今すぐ謝ってほしい。

ご理解いただけませんか?

[PR]
by inner-_-space | 2005-02-19 00:00 | Essay
転機
先週から何度もバイトの鍋の添え物、添え言葉を
徹底的に復讐し直してきました。


もはや限界でした。
私のメンタルも、雇っている居酒屋も。
いつまでたっても上達しない研修生。
誰だって嫌がります。誰だって辛く当たりたくなるでしょう。

できない。
努力しているのに。
どうしようもない。

どうして自分がこんなにもデキソコナイで
不器用なんだろうって。

なんで自分だけハンディ持たせてもらえないほど
できないのだろうって。

楽しくないバイトを続けてお金をもらっても
苦痛以外の何物でもないって。

嘆いていては何も生まれないし
何も始まらない。

最近は開き直るどころか
自己嫌悪しまくりで
免疫が出来たみたいで、あまり何も感じなくなりました。

そこで思ったのです。
この時こそ、チャンスなのではないかと。

何も感じなくなった今、もう一度出来ないところ
不安のあるところを洗いざらい(?)復讐してもう一回覚え直して
思い切りやってみて
それでダメだったら、潔く諦めよう、と。

焼酎の割り方を聞くのを忘れて出してしまった銘柄。
緊張して頭が真っ白になって添え言葉を忘れてしまった鍋9種。
カシスにグレープフルーツがいくつ付くのか。オレンジはいくつ付くのか。
串揚げ、串焼きほか2本以上でないと注文を承れないものや
逆につくねや春巻きなど一本から、一個から注文を承れるものの区別。

など、書き留めたノートを大きな紙に書き出し
壁に、ドアに貼って
毎日、朝昼晩、寝る前、出かける前に唱え続けました。
パントリーで、何を添えて、お客さんの前で何を言うのか
イメージトレーニングもしました。

いつしかの受験のように。
隣の部屋で勉強している弟に刺激を受けながら
復讐をし続けました。

そして、ホールが少なかった今日
苦手だった鍋を運び続けました。
店長もホールのチーフリーダーも終始みていました。
ボクは汗だくになりながら、目を真っ赤に腫らしながら
運び続けました。
そして、目の奥に強烈に焼き付けたイメージ(壁に貼ったぞれぞれの鍋の紙)を思い出しながら
目の奥に映った文字を淡々と読み上げました。
今日も御高齢の7人組や8人組のお客様が沢山いらして
顔が真っ赤になってしまって逃げ出したかったけど
なんとか最後まで添え言葉を言うことができました。

パントリーに戻ってきた時にはもう、顔中汗でびっしょりでした。

今日も沢山怒られたけど
心からがんばれた、と思えました。
このバイトをしていて、疲れたけど、今日は満足のいくホールができた、と
初めて思いました。

いいことばかりじゃないけど
というか、むしろ嫌なことばかりだけど
嫌なことが沢山ある中で
ひとつだけ満足できるというのは
なんと貴重なことでしょうか。

たぶん今日は奇跡。
明後日、うまく行くかわからない。
でも、これ以上後退することはないと、思いました。


朝から忙しかった今日という日がやっと終わりました。
今日はゆっくり眠れそうな気がします。


※文章が支離滅裂なのは眠気と疲れということで、ご了承あれ。。
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-16 02:27 | Diary
らしくないバレンタイン
最近寝付き悪いんですよ。ほんとに。
昨日(というか今日の夜中ですけど)なんて4時まで意識があって
ヤバイ眠れん・・・。
でも弟が受験だから、朝はちゃんと起きなきゃで。
結局ちょっと眠ったのかな、7時半ごろに起きて
お母ちゃんの「お父ちゃんのお弁当作り」&朝食作り手伝って
半目状態でお父ちゃんを駅まで送って
ゴミ出しして
弟くん起こして
朝食終わったら終わったで
お皿下げて、洗って、しまって。ふぅ。
台所がまだ片付いていないから拭き拭きしながら
「はぃお母ちゃん行ってらっしゃい」みたいな。
付けっ放しのTVのチャンネル変えて
出し過ぎちゃったお茶飲んで
まぁいろいろとシンクの周りをキレイにしたりして
時間が経って。。

友達から借りた杜甫々(トホホと読むらしいです)のHTMLの本コピって
MOSやって

バレンタインだから弟と父の分のチョコ買ったりして
ま、そんなんで終わり、みたいな。

終始眠くて、はぁ。
支離滅裂でごめんなさぃです。
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-14 23:10 | Diary
プチ満身創痍
今日もバイト疲れたなぁ。
いっぱい怒られたけど
以前よりは笑って耐えられるようになった気がする。
バイト終わった後に飲む烏龍茶って
なんて美味しいんだろう。
なんか救われる。
あー疲れた。。
帰ったらMOSやんなきゃ。
おつかれ私!
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-13 23:19 | Diary
魔の計算術
もう嫌やわ~。
「すばらしい」の意のExcel。
おいおい。どこがすばらしぃんだか。。

どなたかピボットテーブル分かる方いらっしゃいませんかね?

今のところの苦手分野
1. 相対参照・絶対参照・複合参照
    ・・・A1ならいいんだけど、$A$1 とか $A1 とか A$1 とかがわけわからん。

2. VLOOKUP関数・HLOOKUP関数
    ・・・検索の型(何?)みたいな。FALSE とか TRUEとか。ごっちゃ。

3. AND条件・OR条件
    ・・・経済数学ですよコレ。ははん。

4. お決まりのピボットテーブル
    ・・・縦に横に項目?さっぱりです。

並べ替え(ソート)や入力規則は
塾のバイトで生徒さんの成績を管理したり、表やグラフを作る際に
かなりやってきたので楽々なのですが
それだけじゃ敵いません。。

やっとテキストの半分(折り返し地点)まで終わったわけですが
これから先は、マクロとかデータの統合とか出てくるんですよね。
マクロとかいう響きがまずヤバイ。拒否反応。(経済学部なのにマズイって!!

残りを進めながら、出来ない分野クリアするしかないですね。

さてさて試験は19日です。
集中力が続かなくて、机に向ってもダメですね。
すぐに別のことしたり、空想にふけったり
音楽効きながらやってるから気づいたら唄っちゃってたり。(ぉぃ

これから一週間は週3のバイトにゼミの集まりもあるんで
ほんとにキツくなりそう。。

負けるな私!!
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-13 03:01 | Diary
new guy
コジマに行きました。
お目当ての商品はHDDプレーヤーとノーパソ。

ここ3日の連休の東○フェアで
東○の商品はかなり安くなるときいたので
行ってきたのですが

・・・・・・。

フェアということでの価格が(ってかバレバレ
dynabook CX型 定価200,000円 が 180,000円。
gigabeat 20GB 定価 39,000円 が 35,000円。

ちょっと不満。。(ぉぃ

だって価○.comだとgigabeat 31,500円だったから。
もちろん送料込みだと1000円くらいプラスされるから32,500円とみても
やっぱり店頭価格は高い。

今日は値切りに失敗したかなぁと思いつつ
結局、今日はdynabookだけ買って(正確には買ってもらってvv
HDDプレーヤーは価○.comの格安ショップでネット通販で買う事にしました~☆
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-11 23:27 | Diary
スノボ
友達と2人で軽井沢にボードをしに行ってきました。
大学生協提携のコースで、しかも一番安い時期を選び
日帰りで3,900円、ボード+ブーツ+ウェア込みで、しめて6,400円で行ってきました。

b0064575_16585551.jpg集合場所は池袋に朝の7:20でした!?
ウチはローカル地域に住んでますから
池袋に7:20だとヘタすれば4時半起きなので、前日に都心の友達の家に泊まって、そこから向いました。
軽井沢なんて初です。
そしてボードももちろん初です。


スクールには入らず
初心者用の傾斜コースで滑っている人を見ながら
友達と見よう見まねでやってみました。
初心者にしてはかなり滑れるようになったし
(短い)リフトに乗って、少し高いところからも滑れるようになりました。


b0064575_1659753.jpg小さい頃、冬になるとスキーをやってたんですけど、今どきスノボかなぁ。
スキーはストックがあるから、そんなに怖くないですが
スノボは両足固定されているし、もちろんストックはなく、バランス重視だし
スリルは最高です☆


実質4時間くらいでしたが
楽しかったし、すごく満足でした。

この前、神田を歩いた時にスキー&ボードショップが
あちこちにあったので
シーズンオフになったらウェアも安くなることだしvv
この際買ってみるのもいいかなぁと友達と話していました。

ボードいいですね。
ハマりそうです。
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-10 16:51 | Diary
無謀な挑戦
b0064575_3561988.jpgMicrosoft Office Specialist
勉強をしています。
ITゼミに所属していますから
其れなりの資格を持っていたほうが
いいかなぁと。

去年のちょうど今頃に、思い立ったが
吉日モードで始めたMOS(旧MOUS)。
Word, Excel, Word Expert と着々と征服してきたわけですが
今度はExcel Expert!?

実は私、Excel苦手なんです。。
確かに2年後期のデータ解析の授業でExcelは使いましたが
あんな、ミクロっぽくて数学的なもの、・・・できれば使いたくないくらい好きになれないです。

まぁ、散々けなしたExcelですが、具体的にどんなスキルが必要なのか
書き出してみました。

1. データのインポートとエクスポート
   Excel へのデータのインポート
   Excel からのデータのエクスポート
   ワークシートおよびブックの Web への発行


2. ブックの管理
   テンプレートの作成、編集、および適用
   作業状態ファイルの作成
   データの統合


3. 数値の書式設定
   ユーザー定義の表示形式の作成と適用
   条件付き書式の使用


4. セル範囲の操作
   数式での名前付きセル範囲の使用
   検索関数および行列関数の使用


5. Excel のカスタマイズ
   ツールバーとメニューのユーザー設定
   マクロの作成、編集、および実行


6. ワークシートの分析
   数式の分析
   エラーの検出と修正
   数式の参照先の確認


7. データの集計
   リストとセル範囲での集計の使用
   フィルタの定義と適用
   セル範囲のグループとアウトラインの設定
   データの入力規則の使用
   外部データの取得とクエリの作成
   XML (Extensible Markup Language) Web クエリの作成


8. データの分析
   ピボットテーブル、ピボットグラフ、およびピボットテーブル/ピボットグラフ レポートの作成
   最適化分析による値の予測
   シナリオの作成と表示


9. ワークグループでのグループ作業
   パスワード、保護、およびプロパティの変更
   共有ブックの作成
   ブックの変更履歴の記録、変更の反映、および変更を元に戻す操作
   ブックの反映


まぁ、こんな感じです。

MOSって実はかなり高いんですよね。。
レベルじゃなくてお金が。
スペシャリストレベル 10,290円 、エキスパートレベル 12,390円。
うーん。1回で受からないと、まじで痛い。。一気にお財布が寒くなります。

ISAなどのPCスクールに通うというのは
私のプライドが許しませんからvv
書店で買った3,000円のテキストでクリアするつもりです。

兎にも角にも時間がないんです(x_x)
バイトや学校の用事など
春休みとはいえ、いろいろありまして
実質勉強時間が10日もない。。
巻末に付いている問題集をやる日に2日間とっておくとして
残りの8日弱で290ページこなす事になります・・・。

集中力が続かないというか、私の場合
超短期集中長期消耗(浪費)型なので・・・。

まぁ疲れない程度にトライしてみますが。


=P.S.= MOSに興味がある方へ

私が使っているテキスト
FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト MOUS試験問題集 Excel2002 上級 web
って本です。
解説が分かりやすいので、どんな方でも使いやすいと思いますよ☆
[PR]
by inner-_-space | 2005-02-08 02:07 | Diary