ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
接客
いくらアルバイトでも、店の顔なんだから
「接客」を意識してほしい、と思う。

例えば、ある商品を探していて、在庫がないか、聞いているときに
「在庫があるかどうか、調べていただけますか」と聞いて、第一声
「はぁー」と答える店員は失格である。

お客が「お願いします」といって初めて
「あ、分かりました。調べてきます」というのも論外である。

ついでに、ちゃんと在庫確認しないまま戻ってきて
「ここにないとすれば、たぶん無さそうですね」なんて他人事のような言い方。
お前の店だろ? 接客業において、有り得ない。

慌てて、店長を引っ張り出してきたこの店員。

Me:「○○(←会社名)さんって、この沿線で、ほかに店舗ありますか?」と聞くと
店長:「うーん、そうですね。東京だったら、いろんなところにありますよ」
Me:「どこら辺にありますか」
店長:「東京のどの地域をお探しですか」
Me:「○○区とか○○区とかです。」
店長:「それなら、いっぱい、どこにでもありますねー大丈夫ですよ。」

なーにが、大丈夫だ?この、あほんだら!!
どこかって聞いてんじゃないか。

Me:「分かりました分かりました。インターネットで調べますから。」
店長:「あ、それがいいですね!!」

いいアイディアですね、みたいな表情。
この教育係あって、さっきの店員ありか。

普通、お役に立てなくて申し訳ゴザイマセンだろーが!!
最善をつくそうと努力の姿勢が見られないところが非常にムカつきました。
向こうがあまりにも、普通に、しているので
こっちが変なんじゃないかと、思ってしまうほどです。

100均とはいえ
接客は、高級店と同じくらいやってほしいものです。

在庫管理能力が無ければPOSも意味無いですから。
それだったら、わざわざレジ通さなくたって
暗算で十分でしょ。



って、ちょっと愚痴ってみました今日この頃。
[PR]
by inner-_-space | 2005-10-16 02:48 | Diary
<< ES 就活 >>