ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
尼崎脱線事故 3
昨日、JR尼崎の事故から1ヶ月経って
報道ステで特集が組まれてた。

どんな内容かと、思ったら
被害者サイドの報道ばかり。

古館さんはこんなコメントをした。

私たちは、この事故が起きてから報道の過程で
犯人探しをしてしまった。
ダイヤ、運転士、日勤教育、・・・と誰が一番悪いのかを追求するあまり
行き過ぎた報道をしたんじゃないか。
JR西日本の会見の場で、報道のオーバーランとも言える暴言を吐いた記者もいた。

だが、今やJR西日本に限ったことではなく
日本の様々な企業が、安全に対して意識していないところもあるだろう。

私は、怖い。
明日は我が身というか、明日私が被害者になるかもしれないということだけでなく
私の属する会社が被害を与えるかもしれない、という不安があるためだ。



報道ステは、遺族の方のインタビューを延々とやっていたが
私は、インタビューをすることで
少しは落ち着いたであろう遺族の気持ちを逆撫でしているんじゃないかと思う。
私が、その立場になったら、そっとして置いてほしいし
お金の話はもっと先の話だろうに。

事故から1ヶ月だから
今まで明らかになった事故の直接原因や背景にあったものだとかを
報道しないのだろうか、と思った。

結局、マスコミは被害者ばかり報道して。

そして、鉄道会社に速さを求めた社会の話をあまりしない。
問題を放置していたマスコミも叩かれるから、取り上げない。

まったく公平じゃないよなぁ。


107名の亡くなった方は、そんなこと望んでいないぞ。


+++++

尼崎脱線事故 2 (マスコミ批判)
尼崎脱線事故。 (事故の3原因)
[PR]
by inner-_-space | 2005-05-28 01:28
<< オペラ座の怪人 DVD 尼崎脱線事故 2 >>