ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
尼崎脱線事故 2
脱線事故や不祥事をいいことに
モラルの欠片もない取材・報道がされている。

「人が死んでんねんで!」

社長や安全推進部長を吊し上げる記者。


「今はただ死にたいです」

生き残った唯一の証人である松下車掌の入院先まで追いかけてって
取材をした文藝春秋。
警察、会社の尋問続きで、ついに体調を崩して入院した人間に、さらに取材して
そこまでして追い込みたいのか、と思う。
誘導尋問も度が過ぎないか。


「JR脱線事故、一番悪いのは誰だ」 だと?

お前等じゃないのかよ?>文藝春秋さん


ボーリング、2運転士の救助活動に不参加で出勤、お見舞いの熨斗袋が水引だったとか。

救出活動後に、事故に関する有力な情報が少なくなった今
こんなワイドショー的なものでさえも報道しないと
視聴率稼げなくなっちゃったんですか?>テレビ局さん


「安全がないがしろにされるなんて、あってはならない」とか
「企業利益ばかり優先したから、安全に注意が払われなかったのがとても残念だ」とか


言わせてもらえばですよ
マスコミの皆さんは

書けそうな記事なら、報道できそうな事件なら
写真は撮るわ、被害者や運転士の自宅には押しかけるわ、
何なんですか?

あなたたちの中に、本当にモラルを持って報道している人、いるんですか?

記者会見で暴言を吐いて、社長に不謹慎な社員を処分させようと仕向けたりなんて
ジャーナリストがやっていいことですか?
いつから そんな権限を持ったのですか?

視聴率稼ぐためなら、(利益優先するなら)何でもやっていいのですか?


救助に加わらなかった運転士のことを責めているけど
だったら、マスコミの記者が一体何人、救助に加わったというのか。
写真とって、こんな悲惨な状況です、とか何とか言っていて
それでいて救助に加わった人いるのだろうか。


出勤せずに救助に運転士が加わったとしたら
ただでさえ、JR西日本は人手不足なのに
だれがその不足分を補うのか?


電車を一本運休するなりしたら
「いらち」(せっかちの意)な日本人は怒らずにいられるのだろうか。
いや無理だろう。


東京に本社を置く、某テレビ局のアナウンサーが現地に向かった時
JRを使って向かった人だって、いるだろう。


JRの恩恵を受けていて、都合のいい時だけ叩きまくって、
JR西の「恐るべき冷酷」 って言いますけど>新潮社さん
あなたたちは、どうなんですか?といいたい。


私達は飲み会の席のコースや不祥事の数々を知りたいんじゃない。
運転士の過去の処分歴を知りたいんじゃない。

事故の原因と再発防止のために何をやっているかを知りたいのだ。


原因や背景がはっきり分かるには、まだまだ時間がかかると思う。
解明するまで、マスコミは、些細なことに目を向けないで
記者会見で暴言を吐くなど(足をひっぱったり)しないで
解明・解決に協力すべきだと思う。


なんだかんだいって、情報を知りたくて
週間誌を見たり、テレビを見たりする自分が
視聴率に貢献してしまうのが憎い。


+++++

尼崎脱線事故。 (事故の3原因)
[PR]
by inner-_-space | 2005-05-14 20:31
<< 尼崎脱線事故 3 プレゼン >>