ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
微妙
履修登録期間が終わり
最終的な時間割が決まりました。
来年、卒論の4単位残しで、不足単位全部とりました。

前期 週5
後期 週4(うち経済学部スタジオ勤務1日)

前期は、5限もそれなりにありますが
平均で、一日あたり3コマのペースなので
まぁ、いい感じです。

さて、社会学部のマスコミ法制関係の授業をとったのですが
受講資格が半端なくキツイ。

①新聞を2誌読む。(1誌は毎日。もう1誌は2日に一度でokだそうで。)
②出欠はとらない。テストもしない。成績評価は、ランダムに実施する小テストで決める。だから復習を欠かさずする。
③私語、携帯を机上に置くこと、居眠り、すべて厳禁。やった時点で単位は与えない。

当たり前のことだと思います。
大学生なんだもん。
新聞くらい読んでて当然なのだと思います。
だけど毎日なんて、読めない。。私も。
授業中に私語や携帯いじって、ノートは書くだけ。
つまらない授業だと突っ伏して。
だけど、ちゃんと聞きたい人だっているんだよね。
確かに、聞きたい授業中に後ろでうるさくしゃべっていると
ぶっ飛ばしたくなる時もある。(教科によるけどね

新聞を毎日、(それも全ページです、先生曰く)読むのは大変キツイことだと思うけど
どうしてもその、授業ききたいから
がんばって読んでみることにします。

とりあえず、1ヶ月がんばってみる。
そう、5月16日に、がんばれた自分をほめること目標にして。。
出来るかな?
やってみよう。とりあえず、前に進まないと。。。          4/16 記

今年はキツメに、前期 週5 か 6
後期は楽に 週3 か 4 になりそうです。
私的には一日に1コマや2コマじゃなくて
沢山入れたかったんですが
どうもうまくいかなかったです(><)


今日は タイトルがいかにもメディア系の授業 に行ったのに
(私はてっきりマスコミとか、そういった講義かと期待していたんですが)
まったく違う授業だとわかり、ガッカリして帰ってきました。

本日の授業は
1限もぐり、2限市場経済(学科専門分野)、3・4限メディア系(一応学科専門分野)でした。

2限の先生は学外でもかなり有名な先生らしく
きっと威厳のあるどっしりとしたコワーィ雰囲気の先生かと思いきや
あれ?? 声小せぇー。。

3・4限は大学の講師らしくないっていうか
大阪のおばちゃん風の先生でした。
「っていうかさぁー、あなたたち学生がぁ~、コミュニケーションを取るっていう時にぃーー・・・。」
・・・・・・。
ある意味新鮮でした。(爆
そして字の達筆なこと。
まったく読めませんでした。。。

履修登録期限が土曜なので
急いで決めなくちゃなのですが
まだ3つも取るか、迷っている科目があります。

しかもこのままだと履修単位数 28 とかで・・・。
少ないのに 週5 ってねぇ。。微妙です。

ところで、1限のもぐり。社会学部の授業を受けてきました。
「犯罪非行心理学」。
他学部他学科(一発変換で、「多額豚学科」って・・・ォィ。)でもなく
ぱんきょーでもない授業で
単位にはならないんですけど
興味があって社学生になりすましvv

この手の分野は、ぶっちゃけ好きです。
先生の話がかなり面白くて
もともと興味があって、本読んだり、少年事件のスクラップもしてたので
あぁ、あの事件の事言ってんだなぁとか分かるし
もう鳥肌立ってました。ゾクゾクしてました。。
嬉しくて。

決して、犯罪が好きだとか、そういうあれじゃなくて。。念のため。。

興味のある分野を掘り下げていけるっていうのが
いいですね。
それに受講料タダだし。

そして、思いました。
せっかく大学でいろんな授業が開講されてるわけだし
(学年上がって不足単位が減って)そんなに単位単位って焦らなくても良くなったので

空き時間にいろいろともぐって見るのも良いかも、と。

明日はいよいよ3年初めてのゼミ。
リサーチ課題が5つ。うわっ!?
取り残されないで、がんばれるかなぁ。
[PR]
by inner-_-space | 2005-04-14 23:07
<< 新コンテンツ 迷走路線 >>