人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オペラ座の怪人。
美しくも哀しい愛の物語。

オペラ座の怪人。_b0064575_0113718.jpg19世紀のパリ。
オペラ座では、連日華やかなショーが繰り広げられる一方、怪人ファントムによる事件が連発していた。若く美しい クリスティーヌは、謎の師、「音楽の天使」からレッスンを受け、やがてオペラ座のプリマへと成長する。クリスティーヌの幼なじみ、ラウルは、彼女の輝きに惹かれ愛を告白するが、「音楽の天使」ファントムはクリスティーヌを地下洞窟へ案内し、自分と共に生きるよう願い出た。しかし、クリスティーヌがファントムの素顔を知ったことから、運命は悲劇へと向かい始める…。


☆メインキャスト
ファントム・・・・・・・(ジェラルド・バトラー)
クリスティーヌ・・・(エミー・ロッサム)
ラウル・・・・・・・・・(パトリック・ウィルソン)


ファントム、クリスティーヌ、ラウルの鳥肌の立つような歌声。
力強く、優しく、そして切ない音楽の世界に、私は魅了された。


ジェラルド・バトラーはインタビューでこう言ったそうだ。
「ファントムは僕たちが持ってる恐れ、たとえば愛されないこと、不完全であること、醜いこと、ひとりぼっちにされることなんかの恐れを表しているんだ。」


オペラ座の怪人。_b0064575_0162333.jpg


= 映画を観て思ったこと。=

ファントムの孤独の辛さや愛されないことへの嫉妬心、醜い貌の為に虐げられ、暗闇の中で自分の世界に浸っていても、それでも光の世界に憧れる気持ち。
・・・すべてとは言えないが、痛いほど共感できる部分が沢山あった。


「狂気と化した天才」のファントムが、
単に怖くて恐ろしいmurdererではなく、
悲劇的な愛に囚われた繊細なロマンティスト

という描き方がよかった。
だからこそ、共感出来たのだと思う。


The Phantom of the Opera is there, inside of my mind...


「オペラ座の怪人」は舞台を見たこともなかったので、今回が初めてだったが
音楽も美しいし、キャストも豪華で、ムードもたっぷり。
物語に引き込まれて、オペラ座で見ているような不思議な臨場感(というのか?)があった。


いかにもオペラみたいな、ビブラートかけ過ぎ、みたいなものなかったし。
ジャーン、ジャジャジャジャーンで始まる『Overture』 『The Phantom of the Opera』も
現代ロック調で聴きやすかった。


ファントムネタばかりで偏っているが
「仮面」を付けなければ生きられないファントムにとって
『Masquerade』の舞踏会は皮肉に感じたんだろうな。
(あらら、完全にファントムサイドだ・・・


オペラ座の怪人。_b0064575_0192728.jpg


「ドン・ファン」の劇中曲の『Point of No Return』と
悲劇の結末の後のエンディングロール『Learn To Be Lonely』が印象深く残っていて。
何度も聞くと実はいい曲ですvv


実はサントラ買ってしまいました。
普段は、感動しても、ジブリ以外はサントラ買わないんですけどね。

一昨日から、『オペラ座の怪人』サントラかけっぱなしです。
映画のほとんどがもちろんオペラですから
曲を聴きながら、映画のシーンを思い出したりして・・・。
いつの間にか、ハマっちゃってますね。


サントラには歌詞カードが日本語しか入っていなくて
特に新曲の 『Learn To Be Lonely』 はネットでもあまり見かけなかったので
下手ながらリスニングで書き出してみました。
この曲は、ファントムについて書かれた曲ですが

「寂しさの中で笑ってごらん
荒れ果てた世界に生きる子供よ
孤独でいることを覚えなさい
一人で生きる人生を 愛するすべを学びなさい」

というフレーズがまじで泣けてきます。(So laugh ~の部分)


『Learn To Be Lonely』 (Andrew Lloyd Webber 作曲)

Child of the wilderness.
Born into emptiness.
Learn to B lonely.
Learn to find ur way in darkness.

Who will B there for u.
Confort and give for u.
Learn to B lonely.
Learn to B ur when can pain (???)

Ever dream I'm in the world.
There are arms to hold you.
U always know, ur heart was always on its soul.(???)

So laugh in ur loneliness.
Child of the wilderness.
Learn to B lonely.
Learn how to know life that is live in alone.(???)

Learn to B lonely.
Life can believe.
Life can below alone.



もう1回観たいです。(お金があれば
たぶんDVDは買っちゃうでしょう。。

公式(Flashがカッコよすぎです!!)
http://www.opera-movie.jp/

Show Time
http://www.showtime.jp/cinema/opera/

goo特集
http://movie.goo.ne.jp/special/opera/index.html
by inner-_-space | 2005-03-25 17:55 | Diary
<< ピアス バイト >>