ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バイト
辞めたいって思ったことないんすか?

私より後に入って来て、だけど、私よりバリバリ出来る子が聞いてきた。

不器用、トンマ、潔癖、完璧主義、人と話すのが苦手。

これだけ ホールに不向きな人間である。
答えるまでもないだろう。
むしろ バイトを辞めたいと思わない日など一日もない。そんなもんだ。


やっとハンディの練習できるようになって。
いつもより1時間早くに入って練習して。
それなのに毎日怒られてばかりである。


キミはホールの仕事に向いていないからみんなの5、6倍やらないと追い付かないよ
とバイトに入った時にホールのチーフリーダーに言われ、
その倍の努力をしてきたつもりだ。

やっと鍋の沿え言葉が出来るようになったと思えば
新しいメニューが一気に20品目。

追い付かない。
明日はバイトがないから、今のうちに暗記しなくては・・・。


私は私なりに努力している。
私が出来る能力は磨いて磨きまくっている。
呼び鈴がなったら、誰よりも早くオーダーを取りに行く。
グラスやお皿の拭き物は手早く、きれいに、拭き終えるようにしている。
接客の時の笑顔は、誰にも負けない(ようにがんばっている)。
下げ物(空いたお皿)はさっさと下げている。
人と同じように出来るための努力は惜しまない。
それなりにやっている。


店長が早く上がって、客として店内で(2番=まかない場ではなく)食事をし始めた。

黒ホッピーの中(←「なか」と読む。中つまり、焼酎の事)を持っていったのに
ちゃんとやらなきゃと思いすぎて
「中(チュウ)でございます」とか言ってしまった。
「はぁ? お前さぁ、何やってんだよ。」
「あ、すいません。ちょっとテンパっちゃって・・・。」
「店長だからテンパるってんだったら、他のお客さんの接客なんて端から出来ねーじゃんか?」
「すいませんすいません。。。」

ホールのチーフリーダーは、またやってくれたわね、と。
「今日は、また何か間違えそうね」と横からささやいた。
言わないで下さい。分かってますから。でもがんばってます。。本当に・・・。


やり切れない。
なんでこんなバイト始めたんだろう。
こんなにウンザリする為に応募したんじゃないのにな。
こんな出来損ないは、どうしようもない。

常時そうである。
私は泣き虫だからすぐに涙が頬を伝う。
バイト中、パントリーに戻って 叱られて 「すいませんでした」
上司に謝り、お客様に謝り。はぁ。

泣きたくなるのをぐっと堪えて
笑顔で料理を運びにホールへ向かう。

外ヅラの切り替えは上手い方だ。
自分のミスでないことを叱られても 謝って
その後すぐに 笑顔で 運びに行ける。
というより 行かなきゃならないのだが。まぁ引きつった笑顔であるのは間違いないが。


悲惨なのは精神の方で。
もう限界なのに我慢するもんだから いつも いっぱいいっぱい。
バイト中、消えたくならないことは無に等しい。
ポーカーフェイスで接客して
本当は泣きたいけど
ニッコリ笑って「ご注文お伺い致します」。


今日も沢山叱られて
店長にも「お前信じらんねーよ」って言われて
げんなり。

あ~ぁと思いながら グラス拭きをしていました。
なるべく感情は外に出さないようにしているつもりですが
後ろ姿が淋しかったのでしょうかね。

「はぁ~」とため息を吐いた時に、後輩に
「バイト辞めたいと思ったりしないんすか?」と聞かれました。

「僕だったら嫌になったらすぐにやめちゃいますけどねー」
楽観的というか調子がいいというか
上手くやっているその後輩は
背格好といい、すべてが弟とそっくりなのである。

「辞めたいなんて、いつもの事ですよ」
冗談半分で言ったつもりだが、本当に辞めたくなってくる。。
あかん。。

バイトに行くときは必ずEXILEのMDを持って行きます。
帰り道、耳がおかしくなるくらいガンガンにかけて
電車内ではもうEXILEしか聞こえないようにして、憂鬱な気分を払い落としています。

終電に乗り合わせたサラリーマンやOLの話し声を遮断して
自分だけの世界に入ります。
こうでもしないと、続かないもん。

4月に俊介の写真集が発売されますが
本当に、俊介のCDや詩だけが、今生きる楽しみといっても過言じゃない。

僕も人間。
「信じらんねー」より「頼むよ、しっかりしてくれよ」の方がいいです。
僕もその程度のレベルだけど
人間性否定された気がするのは被害妄想ありまくりだからでしょうか。

でも [ 辞める = 逃げる、自分に負ける ] 気がするのです。
だから辞めれないのです。

ストレスで蕁麻疹が酷くなりそう。。
うう、つらい。
[PR]
by inner-_-space | 2005-03-16 03:32 | Diary
<< バイト White Day >>