ライター : 大学4年。性悪小娘。相変わらずの毒舌だが、そんな僕にも春が訪れそうだ。そろそろアングラの世界からも足を洗おうと思う。少しずつ前に進もう。悲観する過去は、消し去ってしまおう。
by inner-_-space
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
毎日就職EXPO2005
に行ってきました。
友達と9時前に後楽園で待ち合わせて
受付の一時間前から並んで。

毎日就職EXPO2005 とはMYCOM主催の就活イベントです。
あと半年でウチらも就活ということで
ちょっと興味あって、見に行きました。

私は、富士通とかHITACHIとかIT部門のブースでのお話をききたかったのですが
今年はフード業界が多く、むしろIT業界はあまりなかったので
地元にもある COCO'S やお茶の間留学でお馴染みの NOVA
お好み焼きのぱすたかん・イタ飯のDonaの 東和フードサービス(株) を聞いてきました。

会社の宣伝をするつもりはないんですが
COCO'S の説明が一番面白かったです。
実は私の地元(茨城県)には、とにかくたくさんCOCO'Sがあるんですよ。
その数 86 店舗。どわっ!?

「世界中の飢えと食中毒をなくす」 ことを掲げて展開をしているとか。
2000年までは経営状態が良くなかったのだけれど
原因の提携企業との提携を解消し
ゼンショー(株)(ex.すき家)、ウェンディーズ、BigBoyジャパン、GMフーズと新たに提携しながら、売り上げ、利益を上げてきた、のだと。

説明をしてくださった人事部の方が、すごい上手いんですよ。
惹きつけられるようなプレゼンで。

フード系ってホールや調理が出来ることが大切なのかと
勘違いしていたのですが
実は、ひとつの事(ホールだったらホールonly)出来る人には向かないみたいです。

社員として店に入り、お客さんとのコミュニケーションや店の中でのリーダシップ、アルバイト生の人事的な教育、仕入れ・在庫管理などあらゆるものを広く深くこなす。
そういったお仕事なんだそうです。

また、新天地に事業を開く時の建設関連のお仕事やCOCO'Sを売り込む新たな戦略を考える企画のお仕事などいろんなお仕事がある。
募集しているのはホールとか食をつくるの人材だけじゃないんですよ。
いろんな人材を必要としてるんですよ。

みたいなことを感じました。

フード系に進む気はあまりないのですが(おぃ
ちょっと勉強になりましたね。

3、4年生に混じって、久しぶりにリクルートスーツ着て
気持ちもシャキッとしました。

実は毎comの会員登録を出来るのが現3年生までだったので、事前の受付票が手に入らなくて、9時なんかに行ったんですけどね。
朝早かったんで、うーん、眠い。
まぁ充実した一日を過ごせたんで、よかったかな。。うん。

次はIT系のイベントに行きたいです。
[PR]
by inner-_-space | 2005-03-03 16:52 | Diary
<< Flash データの引っ越し+こづかい稼ぎ >>